読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

圧倒的大人気!免疫力をアップするヨーグルト、明治「R-1」

現在、圧倒的支持を誇る明治の主力商品、R-1。赤いラベルが印象的です。

スーパーでR-1コーナーがあるくらいの大人気ヨーグルトです。

なぜこんなに人気があるのか!?徹底分析致します。

f:id:kuerunrun:20160531113318j:plain

 

どんなヨーグルト?

R-1という名称は、乳酸菌の種類から取られています。明治の公式サイトにはこうあります。

強さひきだす乳酸菌 1073R-1乳酸菌は、お客様の健康な毎日に貢献したいと願う、当社の乳酸菌研究の中で、選び抜かれた強さ引き出す乳酸菌です。

 つまり、「免疫力強化」に重点を置いたヨーグルトなんです。

「日本にはR-1がある」のCMでもおなじみですね。実際機能性ヨーグルトとしての売上はナンバーワンです。


meiji 明治ヨーグルトR 1 「インド」加瀬亮

 

どんな効果が期待できるの?

免疫力そのものを強化するため、特定の病気の対策というよりはウイルス性の感染症そのものにかかりにくくなる効果が期待できます。

例えば…

 

ノロウイルス

・インフルエンザ

・風邪

 

などです。

また、免疫力の限界点で生じると言われている「花粉症」対策にもなります。

加えて、R-1乳酸菌はナチュラルキラー細胞(NK細胞)を活性化させる働きがありますので、「ガン予防」にも効果的です。

 

もちろん、ヨーグルトそのものに効果がある、腸内環境改善、便秘解消、美肌効果なども期待できます。

 

本当に効果あるの?

山形県舟形町に住む70~80歳の健康な高齢者57名と、佐賀県有田町に住む、60歳以上の健康な高齢者85名を対象に明治で実験が行われました。すると、R-1を食べたグループは、そうでないグループに比べてNK細胞が大幅に増加したというデータが見られています。実際、風邪のリスクは60%も減っています。

 

公式サイト:乳酸菌1073R-1株試験結果(1) | 明治ヨーグルトライブラリー

 

その後、2010年には佐賀県有田町の小中学生全員(合計1904人)が毎日R-1を飲み続けたところ、インフルエンザの発症が10分の1まで抑えられたというデータが出ています。

f:id:kuerunrun:20160531111832j:plain

圧倒的ですね。

 

成分は?

商品概要 明治プロビオヨーグルトR-1 112g

種類別名称 はっ酵乳
内容量 112g
無脂乳固形分 9.2%
乳脂肪分 3.0%
原材料名 生乳、乳製品、砂糖、甘味料(ステビア)
保存方法 10℃以下で保存してください

 

栄養成分 1個112gあたり

エネルギー 89kcal
たんぱく質 3.9g
脂質 3.4g
炭水化物 10.8g
ナトリウム 52mg
カルシウム 138mg

 

人工甘味料が使われているのが気になるところですね。ただカロリーは抑えめなのでダイエット中の方でも大丈夫でしょう。

もし気になる方は砂糖0や脂肪0タイプのR-1もありますので試してみてください。

 

味は?

クリームチーズのような濃厚な味わいです。普通のヨーグルト(ブルガリアビヒダス)などを食べている人にとっては最初は少し違和感があるかもしれません。

 

でもこのヨーグルト、味にバリエーションがあるのも特徴です。

アセロラ味とブルーベリー味があります。飲むタイプと食べるタイプがあるので、お好みに合わせたR-1を選べるのも強みですね。

 

 

広告を非表示にする